リハビリチーム

セラピストチームに新STAFF

ミロクのセラピストは2023年3月時点で3職種在籍しています。
そして4月から新しく女性の理学療法士さんをお迎えすることになりました。

ミロクのセラピストの特徴を今回はご紹介させて頂きます。
下記のご紹介文を作成したのは10年以上のキャリアを持つ言語聴覚士スタッフが作ってくれました。
ミロクの現場スタッフさんが見た特徴になります。

●PT OT ST Nsと連携がとりやすい
理学療法士・作業療法士・言語聴覚士の3職種が在籍しております。
24時間対応の訪問看護スタッフがいるため、緊急時の対応や利用者様の体調相談をこまめに行いやすい環境があります。

看護師とセラピストの関係性も大変良く、雑談を交えながら臨床の知識を互いに共有したり、手技の確認なども行えます。

●業務時間内で勉強会を実施
週1日の16時半~17時半(業務内)はスタッフの訪問を無くし、社内勉強会を実施しています。
企業をお呼びすることもあり、近隣の包括様・居宅事業所様・訪問看護様と交えて
インソールや福祉用具のベッド、意思伝達装置を企業様より実物を持ち込んでもらい、実際に触って体験して学ぶことも実施しています。

●インセンティブと、昇給制度あり
訪問件数に応じてのインセンティブとともに、昇給制度があります。稼働する件数のみではなく、スタッフとしての質の向上の面からも昇給していく仕組みがあります。

●『やりたいこと』を活かせる場面も
出来るだけ自主性を尊重し訪問看護以外の業種でもスタッフが『やりたい!』を応援している会社です。

例として教育勉強会係、インソール事業、HP作成や求人広告係、
異色ではありますが、地元農業の活性化を目指した焼き芋屋も展開しています。

リハビリ業務のみにとどまらず、今の時代に合うように個人のスキルアップもしながら働ける珍しい職場です。

●子育て世代を応援しています
子育て世代のスタッフも多く、職場全体で協力して訪問スケジュールを調整したり、緊急の際は事務スタッフの協力を得て一時預かりをすることもあります。

また、訪問エリアである足立区は、平坦な道が多く自転車での移動が比較的容易です。遠方に訪問する際や体調によっては社用車を利用して回ることもできます。

関連記事